10 Percent Happier

英検1級保持者:今週「いくらなんでも安すぎでは」と思って買ったアステラスが増配♪( ◜௰◝و(و "

池田長発(12)辛い長旅、さらに続く・・・

なんだかんだで二回ほど船を乗り換えたところで、池田長発の大荷物に紛れていた日本酒樽が発掘?されました

しかも灘の銘酒

これを皆様で痛飲されました🤣

多少は旅のお疲れも和らいだことでしょう

 

【汽車とトイレ】

当時はスエズ運河が建設中で、インド洋から地中海への航路がつながっていませんでした

そのため、池田一行は陸路を選ばざるを得ず、アデン港(今のイエメン)から上陸し、汽車でカイロ(エジプト)へと向かいました

 

この長距離列車には、トイレがない

そこで、乗客・乗員のトイレ休息のための停車の機会が、しばしばありました

ところが、このトイレ休憩のことを、一行は知りませんでした

誰が悪いって、一行に同行したオランダ生まれのフランス人・ブレッキマンが相当根性悪で、そういう大事なことを一行に教えなかったのです

 

一行は、トイレを我慢し、我慢に我慢を重ね、そしてついに・・・

「車中にて、大便を山盛りに致せし人あり」by梅蔵

・・・(;゚Д゚)・・・

 

岩松太郎も益田孝も、さすがにこれは「武士の情け」で、全く触れていません