10 Percent Happier

英検1級保持者:S&PでもVTIでもなく、普通に金を買っとけばいいと思う(18金の指輪とか)

Mon. Jul. 1st, 2024: NVIDIAとBTIを比べてみた

NVIDIAは、GPU(Graphic Processing Unit 画像処理装置)を売る会社です

GPUとは、これです

youtu.be

 

BTIは世界的に有名なたばこ屋さんです

BATジャパン - ポートフォリオ

 

最先端か伝統か、という点で、両極端の会社です

これらをド素人投資家目線で無理やりに比べてみました

 

【投資家目線でエヌビディアとBTIの大きく違う点(カッコ内がBTI)】

エヌビディアの幹部・取締役ら、今年7億ドル超の自社株売り - Bloomberg

 

 

(BTIは株価は低く配当が高く、役員には自社株売却インセンティブがない)

 

・ネットインカムがキャッシュフローを少し上回るのは、マズい傾向か

(BTIはキャッシュフローが大きく上回るが、そもそもネットインカムが酷い)

 

キャッシュフローの変動が激しい

(BTIは着実に積み上げている)

 

・覇者になるかどうかは、まだ微妙

(BTIは確立したブランド)

 

・株価下落と円高が組み合わさると、スピーディーに値下がりする

(BTIは高配当でカバーできる)

 

・配当がほとんどない

(BTIは10%オーバー、しかも英国ADRなので日本税とわずかな手数料だけが引かれる)

 

【ゲーマーの知人から聞いた話】

CPUをAMDGPUNVIDIAにして、パフォーマンスと節約を両立するとかなんとか

はたから見ていると、彼らは性能とコストに敏感で、NVIDIAというブランドネームに高いお金を払っているわけではありません

「絶対にケント」

みたいな根強いファンのいるBTIとは違います

だからエヌビディアには2000年前後に飛ぶ鳥落とす勢いだったインテル味を感じます

 

【私の投資判断】

NVIDIAは、25年の終わりか26年初頭までは、持っていてもいいけれど・・・

・BTIは、29.5ドルを切れば下値が見えている(底値ではない)ので、配当目当てで持ち続けてもいいと思います

 それ以上の値段で買う場合は、温厚で忍耐力のある方に向いています