10 Percent Happier

英検1級保持者:ペトロフかスタインウェイ(ヨーロッパ)欲しいなぁ・・・

Sat. Feb. 10th 2024: 敬宮愛子様 宮中ランチ初参加

敬宮愛子様、初の宮中ランチでは、通訳なしで(ほぼナシとされてい増しが、実際のところナシで)ケニア大統領夫妻と産業大臣と英語で会話されていました

こういう場では英語が話せればいいというものではなく、思いやりや知性も必要となります

敬宮愛子様は、日本の誇りです

youtu.be

 

スワヒリ語は簡単なものなので、テロップは残念すぎる)

 

たしかにこのような会場では川嶋さんや安西さんではアウェー感がありすぎるでしょう

彼ら(そして不幸にも彼らを皇族として抱えてしまった日本)の体裁のためには、欠席で正解です

(追記)安西さん、いないかと思ったら、地蔵になってました・・・あまりにも存在感がなくてニュースキャスターも全くメンションがなく、私も気づきませんでした・・・お隣の来賓は手持無沙汰でお可哀そうです・・・安西さんイギリス留学中も英語ペラペラだった設定崩壊の瞬間です