10 Percent Happier

英検1級保持者:今週「いくらなんでも安すぎでは」と思って買ったアステラスが増配♪( ◜௰◝و(و "

ヤマハの白鍵剥がれの件(続2)

内容的に消費者がヤマハ製品を購入する際の判断材料として公益性が高い情報と思われますので、一部転載いたします

 

・・・

ピアノ テクニカル アドバイザー です。 平素は、弊社製品に格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。 お問い合わせいただきました件につきまして回答申し上げます。 お問い合わせの製品名:C3X お問い合わせ内容: > C3Xグランドピアノの白鍵の上部が剥がれました。

 

回答: お問合せいただき、またご丁寧にご購入時期の訂正連絡もありがとうございます。 この度は弊社製ピアノの鍵盤剥れについてご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 大変恐縮ではございますが白鍵剥離に関するリコールを行った事実はございません。 弊社のピアノは、木材に樹脂系の白鍵上面材を接着してございます。 弊社ではこの白鍵上面材にカケ等が発生した場合に補修が出来るようにある条件のもとで剥がせる事が可能な接着剤を使用しております。 以前は石油系の接着剤を使用しておりましたが、近年環境に配慮した接着剤へ変更いたしました。 しかしながら、昨今の気候変動により高温多湿な状況が続くようになっている影響もあり通常のご使用でも白鍵上面が剥れてしまうことが稀に発生してしまっております。 この接着剤につきましては日々改良を進めており、現在はいざという時に剥がすことが可能な性能は維持し昨今の気候状況でも剥れ難い接着剤を採用しております。 白鍵上面が複数剥れてしまう状況が発生した場合は、アコースティックピアノ取扱いのあるヤマハ特約楽器店を通じお客様のご負担を抑えた方法での修理対応等を実施させて頂いております。 具体的には、主に弊社掛川工場に全鍵盤をお預かりし全白鍵を張り替える方法にて修理対応を行っております。 ご要望がございましたら、お客様の鍵盤をお預かりしている間に貸出用の鍵盤もご用意いたしております。 以上の修理対応等をご希望の場合は、ピアノをご購入いただきました〇〇楽器様、または最寄のヤマハ特約楽器店様へ修理のお申込みをして頂きますようお願い申し上げます。 ご面倒をおかけし大変恐縮ではございますが、よろしくお願い申し上げます。 最寄りのヤマハ特約楽器店にお心当たりがないようでしたら下記をご参照ください。 <あなたの街のヤマハピアノのお店!> http://jp.yamaha.com/sp/products/musical-instruments/keyboards/dealers_showrooms/p_dealers/ 簡単ではございますが用件のみのご案内とさせていただきます。 今後ともヤマハ製品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

【お願い】 ※本メールに返信する際は、件名を変更せずにご返信ください。 ※当メールの無断転載、引用は固くお断りいたします。