10 Percent Happier

英検1級保持者:なんかわからんけど記事の日付とか投稿時間がジャグっとります (m´・ω・`)m

ヤマハの白鍵剥がれの件(続3)

鍵盤剥がれについては、ヤマハは「まれに」と回答しています

が、全然まれじゃないですよ

ネットで検索したら、ヤマハのピアノでは、2000年代以降、国内外で、同種の鍵盤剥がれトラブルが多発しているのです

中には半年間もヤマハから放置されているという方もいるそうです

鍵盤の剥がれ | 阿部ピアノ工房

ヤマハのリコール対象のグランドピアノ | 上田楽ピアノ教室の音楽日誌

ヤマハグランドピアノの、鍵盤が剥がれてくるリコールの件について。 - ... - Yahoo!知恵袋

Adagioな生活 はがれた! その後

鍵盤の張替え - おんらく館~のこぎりものには福がある~

鍵盤が剥がれて驚いた>写真あり REIKOピアノ教室:つくば のブログ | ピアノ教室.COM

などなど・・・

ヤマハからの、うちのピアノにリコールはございません的な返答は、誤りだったわけです

うちのピアノが製造年的に対象外ならば、ヤマハはそう説明すべきで、非常にまずい

 

さらに、ヤマハの鍵盤剥がれは、海外のホームページやユーチューブチャンネルにも載っています

つまり、世界中でこの問題が起きているというわけ

日本の恥です

 

ちなみに私はドイツの部品を日本で組み立てたアップライトピアノを使っていました

そちらは40年間、何の問題もなく使い続けることができました

数年前に老人ホームに寄付したのですが、さすが本場モノで良く鳴るピアノなので、お喜びいただいているようです

そのようなわけで、ピアノという楽器が悪いわけではない

 

子供用の買い替え・買い足しのときや、孫の世代が楽器を買うとき、ヤマハのものは、もう二度と買いません

 

いずれにせよ、知人に修繕してもらえる私は、幸運です

よい人脈は財産です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

翌日、独立系でピアノ製造・修理・調律をされている方に、直していただきました

所要時間30分間、さらにしっかり粘着するのに30分間、合計1時間

f:id:mizunonamboku:20220205110115j:plain

 

mizunonamboku.hatenablog.com