7年ほど前にも、ヤマハ製のペダルつき補助台(子供用)が故障したことがあります
その時のヤマハの対応も、とんでもなかったです
具体的には、補助ペダルをピアノ販売店で購入してから約1年間後、ダンパーペダル(右端・音を長く伸ばす、響かせる)を踏んでも、圧力がグランドピアノのダンパーペダルに伝達されなくなりました
そこで、修理のため、この補助台を販売店に送りました
ところが、掛川工場は、シフトペダル(左側・音を少し小さくする)だけを調べて
「シフトペダルには問題ありません、ただあまり使われていないので確かに固くなっており、調整をしたほうが良いのかもしれません」
という返事をしてきました
そこで販売店に
「ダンパーペダルの故障なのに、なんでシフトペダルのみ調べているんですか?」
と問い合わせたところ、販売店は
「工場に伝えます」
と言ったっきりで、音沙汰なし
掛川工場もお話にならない
ヤマハのHPから問い合わせましたが、さらに3日放置されました
ヤマハは、子供のピアノ練習を、都合1週間以上もペダルなしで放置して平気らしい
これはもうダメなので、あきらめました
代わりに、ネットで吉澤製のアシストペダルを買いました
吉澤製のアシストペダルは、それから補助ペダルがいらなくなるまでの4年間、何の故障もなく使えました
値段もヤマハの数分の1でした
なお、小さなお子さんがヤマハ以外のコンクールに出るときには、ヤマハではなく吉澤製などが使われています
無理もないな、と思いました