10 Percent Happier

英検1級保持者:ペトロフかスタインウェイ(ヨーロッパ)欲しいなぁ・・・

ヤマハの白鍵剥がれの件(続1)そういえば、補助台(ペダル付き)でも

7年ほど前にも、ヤマハ製のペダルつき補助台(子供用)が故障したことがあります

その時のヤマハの対応も、とんでもなかったです

 

具体的には、補助ペダルをピアノ販売店で購入してから約1年間後、ダンパーペダル(右端・音を長く伸ばす、響かせる)を踏んでも、圧力がグランドピアノのダンパーペダルに伝達されなくなりました

 

そこで、修理のため、この補助台を販売店に送りました

補助台は、その販売店から、掛川工場に送られました

ところが、掛川工場は、シフトペダル(左側・音を少し小さくする)だけを調べて

「シフトペダルには問題ありません、ただあまり使われていないので確かに固くなっており、調整をしたほうが良いのかもしれません」

という返事をしてきました

 

そこで販売店

「ダンパーペダルの故障なのに、なんでシフトペダルのみ調べているんですか?」

と問い合わせたところ、販売店

「工場に伝えます」

と言ったっきりで、音沙汰なし

掛川工場もお話にならない

ヤマハのHPから問い合わせましたが、さらに3日放置されました

 

ヤマハは、子供のピアノ練習を、都合1週間以上もペダルなしで放置して平気らしい

これはもうダメなので、あきらめました

 

代わりに、ネットで吉澤製のアシストペダルを買いました

吉澤製のアシストペダルは、それから補助ペダルがいらなくなるまでの4年間、何の故障もなく使えました

値段もヤマハの数分の1でした

 

なお、小さなお子さんがヤマハ以外のコンクールに出るときには、ヤマハではなく吉澤製などが使われています

無理もないな、と思いました