10 Percent Happier

英検1級保持者:ヤマハの鍵盤剥がれの補修のため、一時貸出鍵盤を使っていますが、重いしガタガタだしで手首を痛め、発表会&検定試験前に練習時間を減らす羽目になり、大迷惑です

Fr. Feb. 4th, 2022 : ヤマハC3Xの白鍵の剥がれ

(2022年9月26日追記:この記事を書いた後もぽろぽろとはがれ続け、現在まで合計11枚が剥がれました)

 

2014年に買ったヤマハC3Xグランドピアノ(新品を正規販売店で購入)の白鍵剥がれ

YAMAHAマークの真ん前のソの鍵盤です

木の上に貼ってある白いプレートが、子供の練習中にぽろっと外れました

f:id:mizunonamboku:20220203235437j:plain

f:id:mizunonamboku:20220203235446j:plain

f:id:mizunonamboku:20220203235456j:plain


全国的に多発しているようで、半年以上放置されてる人もいるとか

鍵盤の剥がれ | 阿部ピアノ工房

 

C3Xでもそれほど安くはない(当時200万円ちょっと、現在は253万円)ので、残念です

f:id:mizunonamboku:20220204001727j:plain

 

海外でも同様のトラブルが・・・

このビデオでリペアしているのは、C3X以前(2006年ころ)のピアノです

問題を放置するにもほどがありますよね

youtu.be