10 Percent Happier

英検1級保持者:ペトロフかスタインウェイ(ヨーロッパ)欲しいなぁ・・・

Tue. Jul. 29th, 2023: 英検1級2次も1発合格!

2023年第1回目の英検1級、合格しました!

(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜💓॰ॱ

 

来週末に、シンプルな動画を作ります

こちらの記事は、取り急ぎのアウトラインです

 

使った書籍は、3冊です

 

・14日でできる!完全予想問題

直前期に、もともと予定の入っていたイベント参加があり、また弁護士再登録しろという執拗な依頼を断るのに手間取り、勉強時間が圧迫されました

そのため、足掛け4日間かつ勉強時間に限りがある中で仕上げました

同書の内容ですが、B日程(社会人)は、収録されているモデル回答では、足りないかと思われます

 

B日程の方は

NG:本書を読み込む 😨

NG:本書を丸暗記する 😨

GOOD:本番慣れのため、予想問題を使い、レコーダーに向かって2分間しゃべりっぱなしで録音し、再生して発音や発言内容をチェックする ☺

 

・過去問

2次の過去問部分(2冊それぞれ6ページずつ)が欲しかっただけです

2021年度版は、2021年に英検準1級に受かった後に積読になっていたもの

2023年度版は、試験の2日前に、病院帰りに寄った本屋さんで買いました

いずれも、前日~当日に、上記の14日間予想問題とともに、模擬試験風に使いました

 

 

2次の簡単な説明

英検1級2次は2つの日程があります

A日程が学生、社会人はB日程

B日程では、ビジネスレベルのフレキシブルな会話力が求められるようです

間違いを恐れず、しゃべり続けるのがコツと思われます

 

試験官は2名、アメリカ人?1名と日本人1名

アメリカ人はCNNニュースのような早口だったので、こちらも早口に

体感では、2分間で300語くらい喋りました

続く4分間のディスカッションは、アメリカ人の方が8割がた、日本人の方が2割がた、質問を出していました

回答は、weblio英会話のニュース教材で、普段から先生とやり取りしているときのような内容になりました

 

1次の体験記はこちら

mizunonamboku.hatenablog.com