10 Percent Happier

英検1級保持者:なんかわからんけど記事の日付とか投稿時間がジャグっとります (m´・ω・`)m

Fri. Feb. 10th, 2023: グレン・グールドさんと渡辺茂夫さんのコラボがあったならば

グレン・グールド(1932~1982)

バッハやベートーベンを多く演奏した鬼才ピアニスト

トロント大学法学部の名誉博士の学位も持つ

解釈が他のピアニストと一線を画することが多く、リリー・クラウスには「あれだけの才能があるのだから、普通にひけばいいのに」と言われたこともある

youtu.be

グレン・グールドさん、自分が演奏してないとき、まるでリビングでレコードを聴くように、オーケストラの演奏にじっくり耳を傾けています

緊張で上がるとか、ミスタッチとかって言葉は、彼の辞書にはありません

そして、出来上がるのは、彼の演奏です ー オーケストラは、彼のピアノにはられた弦の延長線にすぎません ー まさに絶対王者

 

・・・

渡辺茂夫(1941~1999)

天才バイオリニスト、アメリカに留学し、嫉妬で他の学生に足を引っ張られ、また性格のねじ曲がった指導教官に当たり、才能と人生を台無しにする

youtu.be