10 Percent Happier

英検1級保持者:なんか、ピアノ、本気でスタインウェイに買い替えようかなぁ

Thu. Aug. 25th, 2022: マクシミリアンの「ビューティフル・スカーズ」を和訳してみた

原文の歌詞が同じく繰り返されている部分では、和訳を変えて、原文のふくらみのあるニュアンスを伝えられるようにしています

とはいっても、誤訳だったらごめんなさい ( ;∀;)

 

youtu.be

「美しい傷」

 

(1番)

ずっと形作ってきたものが、最近、ばらばらに壊れたんだ

そして、僕は意味のないことに目を向けた

成長することは決して簡単ではないんだよね、きっと

 

何でも適当にやるのに慣れていた

ほかの人がどう感じるかなんて、あんまり気にしなかった

そして、自分の感情を別の灰皿に隠していた

 

ところで、なくしたものは消えてはいないんだよね

消えてはいないんだ、そして忘れるべきじゃない

だって、あなたの一部となって、あなたを強くするんだから

自分の傷を受け入れよう

 

今ある自分にあらがうことはしない

そうさ、生まれてからずっと何度も傷を負ってきた

ただ新しくやり直すだけならば、何も変わらない

この美しい傷跡を隠すつもりはない

 

ずっと自分に厳しすぎたんだ

それが地獄にいるような気分を味わっている理由なんだろう

ただ新しくやり直すだけじゃ、何も変わらない

この美しい傷跡を隠すつもりはないよ

 

(2番)

自分にとって何の役にも立たない道を歩いてきた

この場所のすべてを隅々まで見てきた

ひとりぼっちでいると 考え込んでしまう

考え過ぎなのかな、たぶん

 

ああ、失敗は消えてはいない

うん、消えていないし、消すべきじゃない

だって、その経験はあなたの一部となってあなたを強くするのだから

ねぇ、あなたの傷を受け入れよう

 

今ある自分を否定しない

そうさ、生まれてからずっと傷を負ってきた

最初からやり直せるなら、むしろ変わらない

この美しい傷跡を隠すつもりはない

 

自分に厳しくなりすぎたんだ

だから地獄にいるような気分なんだろうね

でも最初からやり直せるなら、むしろ何も変わらない

この美しい傷跡を隠すつもりはない

 

この美しい傷跡を隠す

美しい傷を隠す

 

今の自分に抵抗するつもりはないんだ

そうさ、生まれてからずっと傷を負ってきた

もしスッカリやり直せるならば、むしろ何も変わらない

この美しい傷跡を隠すつもりはない

 

自分にずっととても厳しすぎたんだ

だから今、地獄にいるような気分なんだろう

でも、やり直せるならば、何も変わらない

この美しい傷跡は決して隠さないよ

 

傷を隠すのか

傷を隠さないのか

傷を隠すのか

この美しい傷を隠すのか

いいや、隠さない