TREAT YOURSELF

Qoo10がメガ割なのでデパコスを 買おうかと思いましたが、まだ在庫がありすぎ・・・

Mon. July. 26th, 2021; Eiken Pre1, Speaking Test (On Sun. July 11th, 2021) My Reproduced Answer

mizunonamboku.hatenablog.com

 英検準1級二次試験2021年7月11日(日)を、再現してみました

・スピーキングのスコアは、750点満点中750点でした

 トータルスコアは3000点満点中2792点で、東京の合格者の上位1%以内でした

・記憶に頼っているので、問いも答えも、自信をもって不正確な再現だと言えます

 問題の正しい再現は、後日出版される過去問集でご確認ください😊

・試験官の先生のスピーキングが、とてもゆっくりハッキリしていて聞き取りやすかったので、助かりました

 雰囲気的に非常に温厚で知的水準が高く、高校の英語の先生かまたは退職された方かな?という感じで、高校生時代にこういう先生に習えていればもっと上達できただろうし、英語メインの仕事を目指したかもしれないのになぁ・・・(中学の時の先生は良かったが、高1の時の先生のあたりが悪すぎた)

 

1 入室

  試験官の先生が、Hello!と、フレンドリーに話しかけてくれます

  私、Hello!と応じます

  先生、Could you give me the card?(だったと思う)と、受験番号などをマークシートに記入したカードの提出を求めます

  私、Yes, here you are. と渡します

  先生、Please have a seat. とすすめてくれます

  私、Thank you! と応じ、席につきますます

 

2 雑談

  まずは雑談から始まります

  先生、How are you?

  私、 Fine thank you.

  先生、My name is 〇〇. What's your name?

       私、 My name is △△.

  先生 Can you hear me clearly?

       私  Yes, of course.

      先生、Please introduce yourself.

      私、 Yes. (スマイルで沈黙 ー 仕事は?とか、何らかの追加質問があると思ったため)

  先生 (silent)

       私  (silent)

       先生 Oh, please go ahead. (だったと思う)

  私  Oh, excuse me. I'm a landlord. I rend my premises to someone and I earn some small money, then I can do an NPO activity. The activity is to rehabilitate ex-criminals. We assist them to find houses and jobs.

       先生  Sounds interesting!

      私  Thank you!

 

3 本題

  先生   Let's move on.(だったと思う)

  (私の前の机の上に紙があり、4コマ漫画が描いてある)

《マンガの内容》

①コマ目

 女性が自宅のラップトップでウエブサイトを見ている

 布地などの裁縫グッズのサイト

 「自分で洋服を作れば節約になる」

 というようなうたい文句が書かれている

②コマ目

 女性がそのお店(実店舗)で、布地をクレジットカードで買う

③コマ目

 女性が自宅でミシンを使って洋服を縫っています

 女性は、自分が素敵な洋服を着ている姿を、想像している

④コマ目

 クレジットカード会社からの請求書が届いた

 請求金額が、べらぼうに高い😲

 女性は布地などを買いすぎてしまったようです

 女性と夫は、困ったなあ、という表情をしています

 

先生        Please look at the picture. You have one minute to prepare. And you have two minutes to narrate the story. Let's start. (だったと思う)

私(まず、腕時計をチラ見する ー 考える ー 腕時計をまたチラ見する、まだ30秒以上あるので、もう一度練る ー 考える ー 腕時計をチラ見する、まだ10秒ある ー また考える )

 

先生 Okay. Let's narrate the story, start. (だったと思う)

私    One day, a woman was watching a website. She browsed a site that read "make your own clothes by yourself!" She thought this would help her family's budget. She thought she'd got to do something about it to make ends meet. She had a hunch that making her clothes by herself must help save money.

           The next day, she went to the store and bought a lot of cloth with her credit card. She bought a lot and she was happy because she believed that it could save her money.

       Later that day, She was making her clothes with the sawing machine. She imagined that this would make a beautiful dress. And, she could save money.

           Four weeks later, she found that she was stuck in a trouble.  To her surprise, the bill from the credit card company was really expensive. (時計をチラ見する ー 20秒も残っている!)She was worried. (いや、worriedは私だ ー 何とか20秒を使い切らねば!)She wanted to save money, but on the contrary, she spent too much. There were pros and cons on making clothes by herself. She said to her husband, "I'm so sorry..." And her husband replied, "No, you did your best. We can find another way to solve this issue."

(ここで2分間を使い切りました)

 

先生 Okay, I will ask you four questions. First, please look at the fourth picture. If you were the woman, what would you be thinking?

私  Firstly, I would be thinking that I could save money. However, secondly, I would be thinking that this was not a good idea, I wasted my money instead. Thirdly, I would be thinking that I could solve this problem by another way. I could sell the clothes I made and I could make money.

 

先生 Okay. Please turn over the card, please.

私  Here you are. (席を立ち、先生にカードを渡そうとする)

先生 ...No, please turn over it on the desk.

私  Oh! Deeply sorry!(席に戻り、カードを裏返して机の上に置く)

 

先生 The second question. Do you think that we should promote recycling more?

私  Excuse me, could you say that once more?

先生 Sure. Do you think

私  Yes, I think so. If we promote recycling, we can preserve nature. And we can save money. The companies can cut costs so they can increase their profits. So I believe we should promote recycling more. 

 

先生 Okay, the third question. Do you think people are owing too much debt recently?

私       Yes. Especially under the covid-19 situation, our wages are declining. In that case, people tend to borrow money from credit card companies. And we usually borrow money when we buy homes. So we recently are accumulating too much debt.

 

先生 Okay, the fourth question. Do you think the companies should reduce the working days of the workers?   

私       Excuse me? Could you repeat it again?

先生 Sure. Do you think the companies should reduce the working days of the workers?

私   Yes, I do think so. If the companies reduce the working hours of employees, employees are refreshed. And their productivity must improve. That can boost the companies' profits. And employees' mental and physical health will be improved. So the social security net costs must decline, So I think the companies should reduce the working hours. 

 

先生 Okay. Please hand in the card.

私  Here you are!(4コマ漫画の描かれたカードを、先生に渡す)

先生 That's all for today. Have a great Sunday!

私  Thank you!

 

(聞き返しについて)

質問2と質問4では、1回ずつ、聞き返しをしました

 

(工夫した点)

・一次試験の英作文もそうだったのですが、予め大枠は数パターン用意していました

・4コマ漫画の構成パターンは

 起・承・転・結

 起・承・承・結

 起・転・結(1)・結(1)

 など、色々あります

 基本的にはバッドエンドですが、ハッピーエンドの可能性もあります

 そのため、フォーマットは事前にいくつか用意しておくこと

 また、現場で柔軟に修正します

・再現のアンダーライン部分は、予め用意していたもの

(導入部分、主語、時間・時期は、問題に合わせて柔軟に変更)

・今回は①コマ目の最後に使ったShe had a hunch thatですが、これは急遽現場で位置を変えたもの

 あらかじめ作っていた枠では、②コマ目の頭でした

・ご自分にしっくり来る「枠」を、ご自身で作って下さい

 今回の私の例をオウムのようにマネすると、事案に応じて柔軟に変化させられず、失敗する危険性が高いです

・3番目の解答では、コロナ問題を理由付け強化の事情としてあげています

 コロナに限らず、時事問題の視点が使える問題があれば、必ず言及するつもりでした

・市販の問題集の「問題」は活用しましたが、「回答例」は理由付けが短かったり論拠として弱いような気がしたので、参考にしませんでした

・積極的に話しました

 日常でもビジネスでも授業でも、英語を話すときはassertivenessは大事です

 そして、準一級の小問の内容からは、和文英訳にとどまらない、生きた英会話が必要と感じたためです

・理由付けとして、自分の体験談を述べた、という受験生もいらっしゃるようです

 私は、準1級の時間配分・問題傾向・問題数からすると、ほぼロジックのみが求められているのではないかと思い、体験談は交えませんでした

 (なお、英作文では、理由付けのうちの一つについてのみ、私の実体験を挙げて一般論につなげて小結論としました)

・時間をきっちり使い切るため、腕時計を持っていくと良いです

 

(反省点)

・時間配分で、2コマ目に店員と女性の会話を作って入れるとかすれば、4コマ目が冗長にならずに済んだかも

・4コマ目の会話で、sayのような一般的な用語ではなくもっと具体的にその状況を表すapologizedなどの動詞にした方が良かった

・4コマ目で、pros and consのあとはtoとすべきだった

・質問4つ目で、working daysと聞かれているので、working hourとしたのは少しずれていたかも

・・・等、反省すべき点はありつつも、減点を加点が上回っていたものと思われます

 

(準備のために使った書籍)

・英検準1級30日間集中ゼミ

・14日間でできる!英検準1級二次試験面接・完全予想問題

・英検準1級面接攻略ポイント20

 

(準備期間)

1次は10日間くらい

2次は1次終了後から

 

(普段の学習教材)

NHKラジオ第二の語学講座

 (テキストは買わず、ラジオ&ストリーミングでのディクテーション)

  ラジオ英会話、遠山顕の英会話楽習

ラジオ英会話 | おうちで英語学習 | NHKゴガク

 (テキストとダウンロード教材を買い、ラジオ&ストリーミングも組み合わせる)

  高校生から始める「現代英語」、ビジネス英語

 (テキストとダウンロード教材)

  杉田敏の現代ビジネス英語

・時間があえば、ニュースで英会話や、ボキャブライダーなども

・Weblio英会話(今年6月から)

・DUO3.0(単語帳)、復習用CD

・Oxfordワードパワー英英辞典

・研究社リーダーズ英和辞典

・大修館ジーニアス英和辞典

・Black Laws Dictionary

・テレビ CNN、BBCNHK News World

・洋画やアメリカのアニメを見るときは、言語を英語に設定する

・新聞 Japan News(読売新聞系、日曜日はお休み、ほかの英字新聞と比べると、表現はsimple&conciseで、とっつきやすいです)

・パソコンのブラウザのトップページはwashington post

 

(英語の勉強時間)

1日1~6時間、3~5時間の日が多い

ゼロにはしないように注意しています