TREAT YOURSELF

Look on the bright side.

楽天市場:謎の不正取引認定⇒キャンセル処理

先日、楽天で買い物をしました

お店からは、注文確認の自動メールも届きました

しかし、そのまま1週間経過、商品が届かない

そこで、お店に問い合わせてみました

 

お返事の内容:楽天から不正取引だという連絡があり、キャンセル処理済み

 

・・・

不正取引?

全く身に覚えがない(# ゚Д゚)

しかも、前後の別の取引は普通に決済されている

・・・ 

楽天に問い合わせたところ、次のような返事がきました

 

楽天市場お客様サポートセンター〇〇と申します。 この度は、楽天市場のご利用にあたり、お客様へご不快の念をおかけいたしましたこと、 深くお詫び申し上げます。 昨今、ネットショッピングにおいて不正利用が多く発生しており、楽天市場では お客様とショップの安全を確保するため、様々な取り組みを行っております。 これらの対策につきましては、お客様に限ってのみではなくよりいっそうの 強化を図っており、この度のご注文につきましても楽天側でのキャンセル処理を 実施している状況でございます。 しかしながら、お問い合わせいただいております内容につきましては、お客様と ショップの安全を確保をするための取り組みでございますため、安全上の観点から お客様への詳細なご案内は差し控えさせていただいております。 この度は楽天市場のご利用にあたり、ご迷惑をおかけいたしましたことを あらためてお詫び申し上げます。

 

・・・

楽天の誤った不正取引認定によって、横から売買契約を解除され、買い物客としてはむしろ取引の安全を害されてしまったんですけど・・・

 

楽天からは原因説明もなく、再発防止策もないので、やむを得ず、安全な取引のために、楽天のアカウントは抹消しました

 

mizunonamboku.hatenablog.com

 

似たような体験談、検索したら、続々と出てきました・・・

楽天で勝手にキャンセル&利用制限されたという話 | あまり価値のないノート (nonsense-note.com)

 

・・・ 

正当な注文をした客に対して

「不正取引だからキャンセルした」

と言うお店の対応にもガッカリで、直販サイトも退会しました