mizunonambokuのブログ

ブログを読んでくださった方が +年30万円貯金を殖やせることを目指すブログ セミリタイアメント中の弁護士です

赤ちゃんの夜泣き・子育ての不安とサプリ

赤ちゃんの眠りが浅い、夜泣きする、子供の行動や心が不安定、など、親の心配は尽きないもののようですが、サプリメントで改善することがあります。

 

 

 

いろいろな書籍が出版されていますが、こちらの病院のサイトは分かりやすいです。

http://hamada-hp.net/supplegairai_maternity/supple_gairai_maternity.htm

 

 

 

 

個人的な体感では、

1 タンパク質(アミノ酸

2 ビタミンB群

3 ヘム鉄

4 腸内環境の改善

この4つが基本という気がします。

幸いにして、4を除けば、サプリ代もそんなに高くない。

(我が家のサプリ代は月1万5000円くらいですが、うち1万円くらいは腸内環境用)

4は、予算的にきつければ、スーパーやコンビニで売られているヤクルトでもいいと思います。

 

 

 

 

信頼できる医師の指導の下で、サプリで栄養素を補うのは効果的。

(ドラッグストアで手軽に買うのは、尿検査等により不足している栄養素がわかっているような場合を除いて、やめたほうがいいと思います。医療機関向けのほうが、吸収率が良かったりもしますし。)

 

 

 

精神論、ジェンダー論、児童相談所家庭裁判所などに行き着く前に、科学で解決できるものはさっさと解決したほうが、賢いし幸せというもの。

 

 

 

幸い、うちの近所にそういうのにお詳しいお医者様がいらっしゃるので、心と体力に余裕をもって子育てをさせていただいています。最近は栄養学にもお詳しいお医者様が増えていますので、ネットで検索すれば通院できる範囲でも見つかると思われます。